2012.03.13 Tuesday 21:54

ダンスシーン

ひさしぶりに家でDVDをみた。

『ココ・アヴァン・シャネル』と『ショコラ』。



ダンスとは全く関係なく、ただなんとなく借りたのだったけど
偶然にも2本ともにダンスシーンがあったので、ついついiPhoneで撮ってしまった。
 


パーティーで踊るシャネル(『ココ・アヴァン・シャネル』)




船の上のパーティーで踊るヴィアンヌ(『ショコラ』)





『ココ・アヴァン・シャネル』は、
孤児院育ちの少女が“世界のシャネル”になるまでの物語。
私はブランドものにあまり興味がないから、
シャネルにもほとんど接することは無いのだけど
この映画はよかった。
田舎のナイトクラブで歌うココも、勝ち気で野心家で愛に飢えているココも、
かわいくてかっこいい。生涯独身をつらぬいたらしい。
このダンスシーンは、ココとボーイがパーティーで踊るシーン。
ボーイも野心家なやつで、ココのことを愛してはいたけど、
愛と結婚は別モノだと言って、野心のための結婚をする。
けれど、ココのことは応援していて、会いに来るんだよねぇ。
パリに出て自分のアトリエで無表情でバリバリ働いてるココが
ボーイの前では全開の笑顔だったのが、なんともかわいかった。


『ショコラ』は10年ほど前に見て、好きだなぁという強い印象があったけど、
今日はじめて2回目を見た。
古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、
ある母娘がやってきてチョコレートショップを開く。
厳格な村のひと達の心をチョコレートの力で溶かしていく物語。
ヴィアンヌは明るく朗らかで芯の強い女性だけど、
あまりにも厳格過ぎる村長や村の人達の反発が激しくなった時、
ちょっと弱い顔を見せるんだよねぇ。
村に一時逗留しにやって来た流浪民のルーと想いを交わしたり。
このダンスシーンは、そのヴィアンヌとルーが踊ってる。見えにくいけど。
と、周りで歌ったり踊ったりしているのは、
ヴィアンヌのチョコレートの力でとけた村の人たちとルーの仲間。


シャネルもショコラもすごくよかった。
女性が強く生き抜いて行く物語。
映画だからいろんなドラマが起こるわけだけど、
そんな中で登場するダンスシーンはやっぱりステキなわけである。
ダンス映画ではないから、ダンスが上手とかそんなもんではない。
ダンスのすごく素朴な素晴らしさというか、
純粋なステキさというか。。。
ダンスにはステキな要素がいっぱいあるけど、
私は、ダンスのこういう部分が、いちばん魅力的に感じる。


ダンスは愛だ


と思う。


とか言いつつ、
家で地味に基本ステップなんか練習したりしている私ですが。笑
かっこよく見せるために必死な私ですがね。へへっ





2012.02.25 Saturday 22:01

『TeZukA』を観てきた





「TeZukA」を観てきた。
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/12_tezuka/

すげーよかった。
これはオススメしたくなる。
身体の動きがすごいキレイ!
セリフもストーリーも無いのにドラマがあって最後は泣いた。
映像も音楽もよかった。


『テヅカ』はね、「世界各地から選び抜かれた9人のダンサー、2人の武僧、3人のミュージシャン、そして日本人俳優と書道家の身体によって三次元に記述されるこの世界の過去と今。」 って舞台だったす。

変わった動き(振付)なんだけど、音にハマってて、
ドラマがあって、ユーモアがあって…もうっ!

というとこまでは、“つぶやいた”のですが、、、
鑑賞感想文をもうちょっとだけ。


『ダンス』ってことだけで言うと、
身体の動きがキレイなダンスが、私は好きです。
私が感じる“キレイさ”は、、、
力強くて脱力してて、地に足がついていて軽くて、躍動してて重くて、ブレなくてしなやかで。無駄がない。かっこいいけど機能的。
そういう、感じ。


あ。なんだか書く時間がなくなったので中途半端な感想文を
このままアップします。。。




2012.01.11 Wednesday 23:24

ダンス動画【NAO&KENの年忘れサルサ・パーティー】2011/12/27


遅くなりましたが、、、  2011/12/27  【NAO&KENの年忘れサルサ・パーティー】@日暮里Salud!  の動画をアップしました。 


緊張感がかわうぃーねー 
池袋レラシオーネのパフォクラス 
ゆりちゃん&KEN先生のウエスト・コースト・スウィング 





2週間前に振付け完成したとは思えない 
さすが!貫禄の 
チーム『柏サルサ部』サルサ・パフォーマンス




ダンスのためならヘソ出しも惜しみません 
サルサの枠を超えた。魅惑の 
チーム『ボニータ』シャイン・パフォーマンス




ペアダンスってこーゆーことでしょ! 
もう何も言うことございません 
ケンナオコ(NAO先生&KEN先生)バチャータ・パフォーマンス 









ダンスが好きだーーー!!! 




2011.06.03 Friday 22:48

だから、やれ。(と自分に言い聞かせる)

ゆっくりやって出来ることは、練習すれば速くやっても出来る。

2011.05.28 Saturday 22:51

swingを踊る

swingすげーたのしい!

2010.04.16 Friday 12:36

師曰く

「地球を動かす」





私的解釈
からだと地球がつながったってこと!?
からだがつながり、、、その延長、下(地)に、上(天)に、つながる・・・

2010.04.16 Friday 12:35

師曰く

 骨盤で地面をとらえる

2010.04.16 Friday 12:29

師曰く

キーワード




遠心力⇔向心力
肩、おなか、おしり

--

移動
等速
等加速  初動

--

変形

--

ひじをきめてみる
太ももをきめてみる

--

体重がのってる脚

グラウンディング

センタリング



2010.03.31 Wednesday 22:22

無駄な緊張を解いてコアを鍛える


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
本屋をふらふらしていて偶然手にしたこの本。
単にコアを鍛えるトレーニングの羅列だけでなく、
筋肉や骨のこと、脱力のこと、呼吸のこと、そういった前提もちゃんと書いてあったので衝動買い。
買って良かった。
おもしろかった。
これを機にコアコンディショニングのグループ指導にも行ってきました。
ちょっとずつトレーニング実践中。
つづく・・・

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
Welcome!
PROFILE
CATEGORY
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
MOBILE
SEARCH
LINK
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.